サイト内検索
PROFILE
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
OTHER
POWERED BY
日記など

タブレットの画面をTVの大画面で
今日は私が所有しているタブレットBNT-71WをTVの画面で見ました。
BNT-71Wは「市販のミニHDMI-HDMIケーブルで簡単にテレビに接続。無線でつなげる「画面のキャスト」にも対応しています。」と言うのが一つの売りで初めてTVに繋げて動画鑑賞をしました。

娘がAbemaTVをTVで見たいと言い出したのがキッカケ。
AbemaTVはスマホやPC等でTV感覚て楽しめる動画配信サービスです。

Amazonが提供するFire TVやFire TV Stickを使えば簡単ですが、有料なのでPCをHDMIケーブルで繋げるとか、タブレットを繋げるとかで無料で見れます。
まぁAbemaTVだけじゃ無くもちろん他動画や大画面でインターネット等も出来ます。

私の個人的な動画観賞用のタブレットなので、今までTVでとは考えた事がなく購入してから一年以上経ってますが初めてやってみました。
自分のタブレットの画面が大画面のTVの中に表示されるってなんか不思議(笑)

| http://blog.do-ob.space/index.php?e=85 |
| PC関連 | 10:31 PM | comments (0) |
帰還
結局長女に譲渡した1000HAが私の元へ帰って来ました。
使って見る前からやっぱWindowsが一番だわ。
そうです。

長女はゲームとかOfficeとか普通にWin縛りな奴なので仕方ないでしょう。
まぁ十分なスペックなPCあればわざわざ慣れないOS使う必要がない。
これ当たり前(笑)

| http://blog.do-ob.space/index.php?e=84 |
| PC関連 | 11:45 AM | comments (0) |
譲渡
一番新しく我がファミリーに加わったネットブック「EeePC1000HA」を長女に譲渡しました。
長女は私から見ると随分ハイスペックな自作(今時では一般的)を持っています。
他にWindows8.1RTのタブレットを持っています。

コテコテのWindowsユーザーの長女ですが、娘の中では一番PCが好きです。
まぁ自作するくらいですから(笑)
何でも一度Windows以外のOSを使ってみたいと言っていたので、私のネットブックコレクションの中から一番無難そうな1台を手渡しました。

もちろんすでにLinuxをインスコ済み。
娘のアカウントを作り、取り敢えず譲渡しました。
使わないようなら返してね。

で…。
未だ開いている様子なし…。

時折RTのタブレットをカタカタやっているものの、EeePCは開いておらぬのである。
使わないのと聞いたら、何に使って良いのか思案中。

ひょっとして使わぬまま返還?

まぁそれならそれで良いかぁ。
コテコテのWindowsユーザーで今時の一般的なスペックを持つPCがあればわざわざ使う必要ないもんなぁ。
使ったとしても飽きたらまた私の手元に戻って来るだろう事は思っていた。

| http://blog.do-ob.space/index.php?e=83 |
| PC関連 | 10:17 PM | comments (0) |
インスタ映え
最近TVなどでよく目にする言葉がある。
インスタ映えと言う奴だ。

その言葉を見る度に思う。
何だインスタ映えって。

インスタグラムはやっていないし、写真を撮影する趣味も無い私には理解出来ない。
写真って自分の思い出のために撮影する物じゃないのかな?
どこぞの知らない人たちに「いいね」を貰って何が楽しいのだろう?
ネットに振り回されているだけな気がする。

SNSをほとんど利用しない古い人間の時代遅れな感想なんだろうなぁ(汗)

| http://blog.do-ob.space/index.php?e=82 |
| インターネット | 11:48 PM | comments (0) |
大型アップデート
ただいまWin10 1703バージョンへの大型アップデート中です。
今頃かい?
って話なのですが、普段Win10は使わないためそうなります。

と言うかもう既に何時間にも及んでおりますが、いつ終わるのでしょうか?
確かにWin10を入れるにはポンコツかもしれませんが、ただでさえ日々のアップデートに時間がかかるのに年に最低一回は大型アップデートって多すぎやしませんかね。
Linuxは確かにサポート期限は短いですがね、ロングサポート利用すれば5年はこんな面倒臭い作業はいらない訳で。
新規インストールするにしてもこれほどの時間は掛からないのだが。

ほんにWinはお金の掛かる上に手間も掛かる。
良い事なしでさ〜ね。
それでもいくつか無くては困る時があると言うのが腹立たしいと言うかなんと言うか。

アンチLinuxの方などの言い分はLinuxなんぞ面倒臭い事に時間をかける位なら金で解決した方が良い。
なんて言いますが、Linuxに慣れてしまえばWinの方がお金の手間も時間もかかりますな(汗)

| http://blog.do-ob.space/index.php?e=81 |
| PC関連 | 02:36 PM | comments (0) |
バッテリー
先日1000HAの為にヤフオクでポチッとしたバッテリーが届きました。
ヤフオク購入と言っても新品です。
互換バッテリーだそうですが、一応ちゃんと使えます。

1000HAは901のバッテリーも使えるし、家で使う分には電源ケーブルで使えるのですが…。
やっぱりバッテリーがハマってない状態だととても格好が悪いのでポチッとしてしまいました(汗)
ほぼコレクション的な感じではありますが、一人前に使える状態にしたいと言う所でしょうか。

一時期は4Gばかりでしたが、休日位は交代で使おうと思ってます。
一定間隔で使わないとやっぱりバッテリーに良くないかなと。

| http://blog.do-ob.space/index.php?e=80 |
| PC関連 | 09:02 PM | comments (0) |
最新マシン状況
ネットブックが一台増えてしまったので。

ASUS EeePC 1000HA
液晶サイズ:10インチ
解像度:WSVGA (1024x600)
CPU:Atom N270 1.6GHz/1コア/2スレッド
メモリ容量:1GB
HDD容量:160GB
無線LAN:IEEE802.11b (11Mbps) IEEE802.11g (54Mbps)
OS:Kona linux 4.0 black
隣の市にある某リサイクルショップにて3,900円で購入。
もうネットブックを増やすまいと決めていたが、いつまでも売れ残り展示され続けている1000HAを、私の手元にあるべきと言う思いに駆られ購入してしまいました。
マジでもうこれが最後の予定(汗)

ASUS EeePC 4G
液晶サイズ:7インチ
解像度:WVGA (800x480)
CPU:Celeron M 900MHz(実稼働630MHz)1コア
メモリ:1GB
SSD容量:4GB
無線LAN:IEEE802.11b (11Mbps) IEEE802.11g (54Mbps)
OS:DebianDog 日本語版。
ヤフオク落札価格3000円(送料は忘れました。)
メモリ1GBに増設。
只今のお気に入り。
居間にてホームページ管理等に活躍。
壊し倒す勢いで使ったると言う覚悟。

ASUS EeePC 900HA
液晶サイズ:8.9インチ
解像度:WSVGA (1024x600)
CPU:Atom N270 1.6GHz/1コア/2スレッド
メモリ容量:2GB
HDD容量:80GB
無線LAN:IEEE802.11b (11Mbps) IEEE802.11g (54Mbps)
OS:WattOS R10:Windows7
ヤフオクで落札。
落札価格1,609円(送料1,112円)
購入当初はHDD無し、メモリ512MB。
手持ちのノートPC用80GBのHDDを装着。
居間にて4Gで間に合わない時など活躍。

HP Compaq d✕6120st
CPU:Pentium4 3.2GHz/1コア/2スレッド
メモリ:1GB
HDD:160GB
OS:Basix3.0:Windows10
7年前くらいに長女が中古PCショップにて購入。
その後三女の手に渡り、4年ほど前に私の元へやって来ました。
モニター:NEC カラー液晶ディスプレイ F14T41B。
液晶サイズ:14インチ
解像度:1024✕768
10年以上前に当時親交のあった知人に譲り受けました。
寝室に鎮座し就寝前に時折楽しませてくれています。

トライジェムジャパン AVERATEC AVN1140
液晶サイズ:10.1インチ
CPU;Atom N450 1.66GHz 1コア/2スレッド
メモリ:2GB
HDD:160GB
解像度:1024 x 600
OS:Basix3.0:Windows10
ヤフオク落札価格5800円(送料2000円)
3年ほど前に初めてヤフオクでお買い物した品です。
ネットブック1号機として1年程お気に入りとして大活躍してました。

msi Wind Netbook U100Plus
液晶サイズ:10 インチ
解像度:WSVGA (1024x600)
CPU:Atom N280 1.66GHz/1コア/2スレッド
メモリ:1.5GB
HDD:160GB
無線LAN:IEEE802.11b (11Mbps) IEEE802.11g (54Mbps) IEEE802.11n
OS:KLUE 2.0 light:Windows10
落札価格:3589円(送料忘れました。)
只今職場へ持ち込み休憩中に活躍中。

ASUS EeePC 901
液晶サイズ:8.9インチ
解像度:WSVGA (1024x600)
CPU:Atom N270 1.6GHz/1コア/2スレッド
メモリ容量:1GB
SSD容量:4GB+8GB
無線LAN:IEEE802.11b (11Mbps) IEEE802.11g (54Mbps) IEEE802.11n
OS:WattOS R10
ヤフオク落札価格3500円だったかなぁ?(送料も忘れました)
バッテリーが元気なので外出時の持ち出し用に使用したいが、持ち歩く機会が訪れず。

NEC VersaPro VY20A/ED-4
液晶サイズ:15.4 インチ
解像度:WXGA (1280x800)
CPU:Core 2 Duo T7250 2.0GHz/2コア
メモリ容量:1.5GB
HDD容量:80GB
OS:Windows10
中古PCショップにて25,000円位で購入。
購入後しばらくはWin7として大活躍していたが、ネットブックを購入後大きくて使う気になれず休眠中にてWin10にアップグレード。

| http://blog.do-ob.space/index.php?e=79 |
| My PC | 11:53 PM | comments (0) |
イライラした事
この世の中には自分を正当化するためや偉く見せるために、他人をこき下ろしたり悪口を言う人がいる。
他人を悪く言ったからと言って決して自分が偉くはならない。
むしろ逆である。

相手にしなければ良いものを、つい相手にしてしまった自分に腹が立つ(怒)

| http://blog.do-ob.space/index.php?e=78 |
| つぶやき | 11:44 PM | comments (0) |
コレクションの追加

以前ヤフオクにハマりついつい増えてしまったネットブック。
もう増やすまいと決意した。

だがやってしまった。
とうとうもう一つ増やしてしまった。

今度はヤフオクでは無く、隣の市のリサイクルショップにて買ってしまった。
事の起こりは今年のGWに娘に連れて行って貰ったとあるリサイクルショップでの出来事。

EeePC 1000HAと言うネットブックのジャンク品が展示されていた。
バッテリーが無いのとOSが無いだけで3900円と激安で売られていた。
EeePCと言えば私の大好物である。
気になる。
ジャンクと言ってもピカピカでほとんど使われていない様子だ。
外側もキーボードも画面もとても綺麗。
傷もほとんど無い。
いくら清掃しても使い込まれていればキーボードなどテカテカになってしまう。
キーボードはテカリ感など微塵も無い。

だが。
ネットブックはもういらんと思っていたのでその段階では買うつもりは無かった。

そしてお盆休み。
またそのリサイクルショップへ足を運んだ。
まだあった。
それから更に気になり出した。

中古PC専門店ならきっと何らかの手入れをしてもっと高価な値段で売られていただろう。
この値段なら何ヶ月も売れ残っている事など無かっただろう。

そのリサイクルショップでは中古PCを買うために訪れる客は少ない。
更にジャンク品を買う客等更に少ない。
きっとこのまま売れ残ったままになるのだろうと思うと切なくなった。
可哀想になってしまったのだ。

ネットブックをこよなく愛する私にはこのピカピカのジャンク品の事が頭から離れなくなってしまったのだ。
このピカピカの状態から元の持ち主もあまり使用していなかっただろう。
見向きもされないままこの店の店内に展示され続けるのかと思ったら、どうしてもコレクションの一員に迎え入れたくなったのだ。

今日は土曜日。
久しぶりに少しだけ早めに帰って1000HAが展示されているかもしれないリサイクルショップへ向かった。
もしもう無ければ新しい持ち主が決まったと思おう。
まだあったらコレクションの一員として迎え入れようと思った。

店内に入りジャンクPCコーナーへ向かった。
あった。
まだあったのだ。

そしてとうとう我が家に迎え入れられる事となった。
HDD内にはまだOSは入っていない。
今日は試運転としてSDに収録されているPuppyにてこのブログへ書き込み中である。

良い。
キーもすらすら打てる。

今までEeePCは8.9インチ画面以下しかなかったが初めての10インチモニターだ。
良い感じである。

バッテリーはEeePC 901と同じ型なので使い回しがきくが、ついつい久しぶりにヤフオクでポチッとなしてしまった。
さぁこれからこのPCには何を入れようか?
考えるとワクワクだ。

| http://blog.do-ob.space/index.php?e=77 |
| PC関連 | 11:05 PM | comments (0) |
AQUOS R SHV39
先日スマホの機種変更をしました。

購入したスマホはAQUOS R SHV39です。

AQUOSシリーズの今年の夏モデル最新機種であります。
PCはポンコツですが、スマホは最新が好きです。

CPUは何と8コア。
メモリは4GB。
動作がとても早くてさくさくです。

何やら画期的なシステムを色々詰め込んでいるらしいです。
スマホがおしゃべりするとか…。
スマホがおしゃべりって要らんです。
なのでおしゃべりする設定はしとらんです。
スマホがおしゃべりとかしたらうるさいでしょう。
黙って働けと思います。

画期的なシステムとやらはあまり使っていないので解らないですが、とにかく早いのがとても気に入っています。
残念ながら大好きなピンクが無いので今回は白ですが、ただいまめんこいピンクの手帳型ケースを注文中であります。

| http://blog.do-ob.space/index.php?e=76 |
| 日常 | 02:50 PM | comments (0) |
PAGE TOP ↑