サイト内検索
PROFILE
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
OTHER
POWERED BY
日記など

コレクションの追加

以前ヤフオクにハマりついつい増えてしまったネットブック。
もう増やすまいと決意した。

だがやってしまった。
とうとうもう一つ増やしてしまった。

今度はヤフオクでは無く、隣の市のリサイクルショップにて買ってしまった。
事の起こりは今年のGWに娘に連れて行って貰ったとあるリサイクルショップでの出来事。

EeePC 1000HAと言うネットブックのジャンク品が展示されていた。
バッテリーが無いのとOSが無いだけで3900円と激安で売られていた。
EeePCと言えば私の大好物である。
気になる。
ジャンクと言ってもピカピカでほとんど使われていない様子だ。
外側もキーボードも画面もとても綺麗。
傷もほとんど無い。
いくら清掃しても使い込まれていればキーボードなどテカテカになってしまう。
キーボードはテカリ感など微塵も無い。

だが。
ネットブックはもういらんと思っていたのでその段階では買うつもりは無かった。

そしてお盆休み。
またそのリサイクルショップへ足を運んだ。
まだあった。
それから更に気になり出した。

中古PC専門店ならきっと何らかの手入れをしてもっと高価な値段で売られていただろう。
この値段なら何ヶ月も売れ残っている事など無かっただろう。

そのリサイクルショップでは中古PCを買うために訪れる客は少ない。
更にジャンク品を買う客等更に少ない。
きっとこのまま売れ残ったままになるのだろうと思うと切なくなった。
可哀想になってしまったのだ。

ネットブックをこよなく愛する私にはこのピカピカのジャンク品の事が頭から離れなくなってしまったのだ。
このピカピカの状態から元の持ち主もあまり使用していなかっただろう。
見向きもされないままこの店の店内に展示され続けるのかと思ったら、どうしてもコレクションの一員に迎え入れたくなったのだ。

今日は土曜日。
久しぶりに少しだけ早めに帰って1000HAが展示されているかもしれないリサイクルショップへ向かった。
もしもう無ければ新しい持ち主が決まったと思おう。
まだあったらコレクションの一員として迎え入れようと思った。

店内に入りジャンクPCコーナーへ向かった。
あった。
まだあったのだ。

そしてとうとう我が家に迎え入れられる事となった。
HDD内にはまだOSは入っていない。
今日は試運転としてSDに収録されているPuppyにてこのブログへ書き込み中である。

良い。
キーもすらすら打てる。

今までEeePCは8.9インチ画面以下しかなかったが初めての10インチモニターだ。
良い感じである。

バッテリーはEeePC 901と同じ型なので使い回しがきくが、ついつい久しぶりにヤフオクでポチッとなしてしまった。
さぁこれからこのPCには何を入れようか?
考えるとワクワクだ。

| http://blog.do-ob.space/index.php?e=77 |
| PC関連 | 11:05 PM | comments (0) |










PAGE TOP ↑